かごめな朝


何年か前からトマトに含まれているリコピンという栄養素がカラダにイイというので俄然トマトジュースが注目されるようになってきましたよね。


リコピンにはがんなどの活性を抑える抗酸化作用や悪玉コレステロールを抑制する効果や抗アレルギー効果などがあるそうです。


そして加工用トマトはリコピン量が生食用のおよそ3倍も含まれているそうだから、トマトジュースで摂る方が効率がイイんですね〜。


ちなみにワタシはトマトジュースにタバスコを入れるが好き。



って、カゴメってトマトジュースの話じゃなくて!



ワタシが利用している地下鉄は、ドア入ってスグの座席がなくて広くなっている所につり革がぐるっと囲ってぶら下がっています。


昨日の朝、いつもの電車に乗ると、明らかにいつもは乗っていないようなオバサマ軍団がドア入ったその付近に固まって立っていて、いつもの通勤客が奥に入りたくても入れずに、ドア付近はいつもより更に混んでしまっていました。



そしてハッと気づくと・・・・




囲まれてる・・・!




あろうことにワタシはそのオバサマたちの輪の中にぎゅぎゅーっと押し込まれてしまっていました。


オバサマたちはみんな背が低いのにつり革に手を伸ばしてつかまっていて、その真ん中にワタシ。


カゴの中の鳥状態。


しかも、ワタシの真後ろのオバサマと目の前にいたちょっと若めの女の人が、ワタシにお構いなしにちょうどワタシの胸のあたりで会話を続けてるし。


どうにも居心地悪かったのでipodを話し声が聞こえないくらいの大きな音にして、目をつぶっていました。



しばらくして空いてきたので、その輪の中から外れることができて、気になる「うしろの正面」にいたオバサマを見てみると・・・・。




「ダメおやじ」の奥さんみたいな人でした。


いや、ほんとに。