パンを焼いたよ

オトモダチがはちみつパンを焼いて、それがほんとにとってもオイシソウだったので、ワタシもGW中思いついた日にスグできるようにGW前から材料を準備していました。


実はムカシ、パンのお教室に2年も通っていたのに、このところパン作りはご無沙汰。
ピザは1次発酵しかしないから簡単でホームパーティーなどでよく作っていたけど、ちゃんとしたパンを焼くのは何年ぶりだろう。
おうちでパンが焼きたくて、ビルトインのガスオーブンにしたり、クイジナートという強い味方がいるというのに、モッタイナイね。


この心強いお手伝いさん、クイジナートフードプロセッサーはパンのお教室に通っているときに先生が使っていて、どうしても欲しくなって買ったもの。


それまでは天板にバンバン大きな音たてて力いっぱい打ち付けて30分くらいこねていたのに、コレを使うとあっという間。ものの2〜3分でできあがり。
とっても便利、チョー簡単。(まあ、手こねもそれはそれで楽しいんだけど)


教えてもらったレシピを参考に粉を増やしたりして自分流にちょっとアレンジ。
なにせ久しぶりなので作り方も忘れていたけど、やり始めればなんとかできるもの、量が違っても、発酵さえウマクいけば焼けるでしょ、てなカンジ。
相変わらずのおおざっぱさ。


クイジナートでこねあがったのを取り出してみたときは、久々のパン生地の感触に思わず「あ〜、コレ!このカンジ!気持ちイイ〜」と叫んでしまいました。
はちみつがたっぷり入ってるせいか普通の生地より柔らかめにできていて、オンナの子のムネってこんなカンジかしら〜と思いつつ手でこねこねと成形。


1次発酵、ベンチタイム、2次発酵、そしてオーブンに入れて待つこと約30分。

だんだんイイ香りがしてきて、出来上がり!

上手に焼けたよ!!


食パンの型をもっていなかったので、ケーキ型に入れて焼いてみたけど、これはこれでカワイク焼けたのでOK。


アツアツの焼きたてパンは、はちみつたっぷりなのでほんのりアマ〜くて、モチモチしていて、何もつけずに食べてもほんとにオイシカッタです!!


これを機会にもっと頻繁にパン作りをしようかな、と早速ネットで食パンの型を注文してしまいました。


今度は何パンにしようかな。また楽しみができちゃったよ。