スゴイの!普段は柔らかいのにイザというときカタイの!

今日は電車であんなコトやそんなコトを考えちゃってたせいで、降りる駅2つも手前でまちがえちゃいました。
半分寝ていてぼーっとしていたみたいで、階段上がって改札に行くまで気付かなかったデス。
いやぁ、自分ちのある駅ととっても似てるんだよね〜。階段の造りとかが。
って、ホームで気付けよ!>自分!


さてさて、普段柔らかいのにイザとなると硬くなるモノって?


いつものワタシなら、えぇっ!そんなのアレに決まってるじゃん!とかって言いそうですが、今日は違います!
なんたって、今日は降りる駅2つも手前でまちがえちゃうくらいですから!(シツコイ


そんなことイイから早く教えろという声が聞こえてきそうなので、ここらで正解を。


帽子じゃん!!

なんの変哲もないフツーのかわいいニットキャップのようですが、なんとこの子たち、よくできた子なんです〜♪


一瞬だけ硬くなるやわらかヘルメット、リブキャップ



イギリスの d3o社 (ディースリーオー)が開発した 弾性ポリマーd3o は普段は柔らかいのに、急激な衝撃に反応して一瞬だけ硬くなってすぐまた元の柔らかさに戻るのだそう。

何かにぶつかった時に衝撃で構成する分子がしっかりと結びついて、金網状の構造になって衝撃を吸収、分散するんだって。




スゴイね〜。
これでモビルスーツとか作ったらスーパーマンだよ!
と思っていたら、そりゃみんな考えることは同じだよね。
すでにありました!


スーパーじゃなくてスパイダーだったけど。

d3oはいずれスケートボード用シューズや防弾チョッキなどに使われるそうです。

ほんとに欲しいかも!!