お花見三昧


ダンスのお稽古場のトナリにしだれ桜の有名なお寺さんがあります。
雑誌や口コミなどで年々花見客が増えて、名物のおまんじゅうも売り出しちゃったりして。
おだんごやおせんべも売っていて、レッスン前につい買っちゃいました。


そして夜は、rumiママと妹が千鳥ヶ淵に行きたい!と言うので、クルマで行くことに。


途中までは道もスムーズだったけど、お堀の近くまで来ると、案の定渋滞。
そして、九段下の駅。
スゴイ人でした。
金曜日までは寒かったし、日曜日は雨らしいので、今夜しかない!とみんな一気に押し寄せたようです。
お堀の遊歩道に入るまでの脇の歩道にまで大勢の人が並んでいて、サクラが見えるところまで行くのに何時間かかるの?といったカンジ。


そんなワケで千鳥ヶ淵は諦めて、向かいの靖国神社に変更。


靖国神社のとても大きな鳥居は夜だと更に神々しく感じますが、露店がたくさん立ち並ぶ参道に入れば、ハーモニカで軍歌を吹いているオジサン以外はみんな飲んで騒いで、特に他のお花見の様子と変わりませんでした。


そして楽しそうに露店をひとつひとつ見てまわるrumiママと、靖国神社は初めてとはしゃぐ妹。
二人とも!露店じゃなくて、サクラ見ようよ!

「牛肉がオイシイのよ、牛肉食べたい!」


ひととおり見てまわり、テーブル席について、ようやく花見酒。
オイシイ日本酒や焼酎もあったのになぜかrumiママはワンカップを注文していました。
モチロン、牛肉串焼きも。
妹のオヤジぶりは実はrumiママから受け継がれていたのね〜・・・。


帰りは靖国通り神田川沿いのサクラをクルマの中から見ながら帰宅。

今日はすっかり運転手役で疲れたけど、二人とも楽しんだみたいでヨカッタ。
でもワタシも飲みたかったよ〜。