名前で呼んで♪

ワタシは自分のことを、ココで普段使っているとおり話し言葉でも「ワタシ」と呼びます。
そんなに早口じゃないし、というかどちらかと言えば話すのゆっくりな方で、滑舌よくないから実は「ワタシ」って言いにくい。
ムカ〜シは「アタシ」って言ってたような気がするけど、お仕事するようになってからはすっかり「ワタシ」派。


コドモの頃はおとーさんやおかーさんがワタシのことを名前に「ちゃん」づけで呼ぶのと同じように、自分でも自分の名前をそのまま呼んでいたけれど、いつからかなんだかハズカシクなって言わなくなったなあ。


オトナになっても自分のことを名前で言う人がいるけど、ワタシのオトモダチに限って言えばたいてい似合っててカワイイ。
芸能人でも、深田恭子ちゃんが、自分のこと「恭子ね〜」って言ってるのカワイイし、小倉優子りんも甘ったるくてカワイイ。
たぶん無意識で自分にそれが似合うかどうかワカルんだろうね。
だからワタシは言わなくなったのかしら。


名前じゃないけど、関西の子が「ウチ」って言うのがなんだかカワイイなぁ〜、と思う。
会社の北海道出身のオンナの子も自分のことも「ウチ」って言うけど、やっぱりカワイイ。
(関西と北海道が同じっていうのは意外だったけど)


地方によって自分の呼び方ってどういう風に違うんだろう。


オトコの人も「ボク」とか「オレ」とか、いろいろあるよね。
書き言葉で「ボク」という人も実際は「オレ」って言ってたりするし、「ワタシ」って言う人もいるけど、状況によって使い分けるのがオトナなのかな。


個人的には「ボク」っていうのがちょっと品が良くてカワイイ気がして好きなんだけど、二人でいるときに「ボクねぇ〜」って甘えられるより「オレねぇ〜」って甘えてくる方がイイかも。
なんだかな。
そんなんどっちでもいいよっ!って。ふふ。



最近奄美のオトモダチができて、奄美のオトコの人は自分のこと「わん」って言うのを知ったけど、これってちょっとカワイイ。


オトコの人ってほかにどんな呼び方があるんだろう。


そういえば、サスガにオトナになっても自分のことを名前で呼ぶオトコの人には会ったことないなぁ。


カンケイないけど、オトコの人の名前はちゃんづけで呼ぶか、呼び捨てで呼ぶのが好き。
なんだかな。
そんなん聞いてないよっ!って。ふふ。


え〜と、今日はなんの話だっけ。