実行できる人になりたい


今日はおざんだったので帰りがいつもより遅くて、おなかぺこぺこだったのに、帰り道に本を読み終えてしまって明日の電車の中で読む本がない!と駅前の本屋さんに寄り道。


文庫本を2冊ほど購入して、お店を出ると雨が更にひどくなっていて、足元がびしょびしょに。


スーパーに入ると、入り口で小さな女の子がたった今自分が使っていたらしい、カサを入れるビニール袋をワタシに
「はい!」 と渡してくれました。

「ありがとう」 と言って受け取ると、女の子はにっこりしてお母さんの後をついて出て行きました。



ぐちゃぐちゃで冷たくなって気持ち悪かった足元も、ちっとも気にならなくなって、なんだかほんわかしたイイ気分でお買い物ができたよ!



前々から、ワタシもこのカサ袋のリサイクルしたいなあと思っていました。

よっぽど汚れているとか、ビショビショだとかだと使えないかもしれないけど、たいていもう1回は余裕で使えそうなくらいキレイ。

なんだかモッタイナイよね。

お店から出る人が入ってくる人に渡して、ってみんながやっていけば、どれだけ節約できて地球に優しくできるんだろう、と思います。


でも、出来ないんだよなあ・・・。
ワタシってダメだな。



ああ、でも帰る人が捨てようとした袋を「それクダサイ」とは言えるかもしれない。